リターンスプリング

ブレーキレバーが重たいので困っていましたが、リターンスプリングだよってヒントもらったので、まずはフロント側キャリパーブレーキを弱くしてみました。

割とシンプルにペンチとプライヤーでエイッと。そもそもシングルピボットのキャリパーブレーキだと、左右のテンションを調整したりするのもこの方法でやってますが、それで正しいんだろうか。で、角度にして10度くらいは内側に曲げたと思います。

うん。だいぶ軽い引きになりました。もっと弱くしてもいいけど、様子見ながらやります。やれやれって、アウターワイヤがキレてるやーん!明日あたりメッシュワイヤーが届くので交換しよう。

SALTのJunior用ブレーキレバーにもリターンスプリングが入っていますが、キャリパーのリターンが強いので、外しちゃってもいいかも。ちょっとみてみたら簡単に外せたのですが、部品なくしそうなので保留。そもそも、4歳の小さい手にあわせて購入したブレーキなので、今はもう少し長いレバーにしたいところ。

で、引きは軽くなったけど効きはいまいち。パッド(Odyssey ‘ Ghost’ Brake Pads)はリア側はしっかり効いていたので、挟んでいるパワー不足なのかなぁ。きやすめでリムをサンディングしてみたり。試しにパッド変えてみたりしたけど。。。まだまだネタはありそうです。

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