またまたまたまたギヤ比変更

レーサーのギヤが重たい言うので、本人の意見を尊重して軽くしました。レースが開催されてないし、コース練習もほとんどなくなってしまい、近所のパークでダートジャンプをちょろちょろ乗っていただけなので、足が回らないんだろうと思うのですが、とりあえず軽くすることにしました。

履歴

⚙ F35/R15=2.33

⚙ F35/R14=2.50

⚙ F34/R14=2.43(2019年2月)

⚙ F36/R14=2.57(2019年5月)

⚙ F35/R14=2.50(2021年5月)

とりあえずチェーンリング交換

さくっとチェーンリング交換して、テンション調整して終了~のはずが…。とりあえずチェーンリングボルトがフレームに接触して削れている。。。重い原因ってこれなんじゃ…。

他の自転車のBBがあわずに一度クランクを取り外し・取り付けしたため、締めすぎて奥にいってしまったのかも。ああ、ACのBBがもったいない。。。もともとクリアランスが小さいというのもあり、軸長の長いBBにしてしまえと。ちょっとええやつと思ってTOKENの116㎜を期待したいけど、国内に在庫はなさそう。TANGEの軸長118mmでいいかとポチっと。早速インストールしてみるものの、締めこんでいくと回らん・・・。なんやこれ?

原因不明でスクエアテーパー式につかれてしまっていたところに、ホローテック互換のクランク(CRUPI RHYTHM MINI CRANK 140mm)が手に入ってしまったので交換。BBはB.O.B BOTTOM BRACKETが推奨みたいだけど、XTのBB(BB-MT800)をインストール。シャフト長がMTBのクランクより短いみたいで、スペーサーが1枚でちょうどでした。チェーンリングボルト干渉問題は解決。

やれやれと思ったけど、回転が悪い。なぜ???今度はフリーがフレームにすってる・・・。仕方ねぇ、チェーンを半コマのばしてみる。フリーがテンショナーに干渉している。詰んだか?

救世主あらわる(1)

なんと使ってないBOX One Chain Tensionersがあるというので、ちょっとお借りすることに。ありがたや。

んーーーーーーー。シートステーのパイプに干渉するね。1㎜ほど😥

救世主あらわる(2)

今度はなんとCrupiのテンショナーを持ってきていただきました。そういえばこのフレームがでたころは、ボルト2本でフレームを押すタイプのテンショナーが主流でしたね。たぶんボルトもナットもインチなんだろうけど、M4六角穴付きボルトをねじ込む。これでばっちり。

完成

ありがとうございます。

レースコースで走った感想を聞いてみると。

「かわらない」

だよねw😂

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