いつものチェーン交換とGT-OIL(チェーンオイル)

伸びてました。0.75%。2018年末に組み上げてからだから、だいたい2年ですかね。錆びてるな・・・。チェーンはZシリーズかな。

上端をあわせて並べた、下端部分です。
(半コマいれているのわすれてカットしたので、プレートがずれてます)

今回もKMX X8です。ミッシングリンクはズボラな僕にあってます。ピンは作業に自信が持てません。ミッシングリンクは手軽とか、工具不要とか、出先の作業性とかメリットいろいろありますが、一番は作業に間違えがおきないところだと思っています。誰がやっても同じ。

チェーンオイル

そしてチェーン交換したのでオイルさします。最近お気に入りのGROWTACのGT-OIL。Wild Boar Cupの試供品でくばられていたのですが、よいので以前使っていたものが残っていたのに買ってしまった。

良い点は、

  • 無臭なこと
  • ベトベトしてない。でも垂れるほどゆるくもない。
  • なので、手や服がとてもよごれにくい
  • パッケージの中が見えるので残量がわかる

もちろんオイルの性能もよさそうですが、製品による性能のよしあしは正直わからないです。でも、メインのBMXレーサーはもちろんですが、保育園送迎用の子供乗せ自転車でも、回転がなめらかになったように感じます。

取説をみると、洗浄したあとに注すのが理想的だけど、ボロギレ等で汚れ拭き取り後に、塗布→チェーン回転→拭き取りを1-2回繰り返せすだけでも十分に性能を発揮するようなので気軽に使えます。取説はこちら

ギヤ比とか

チェーンは同じコマ数でも短くなるけど、ついでに半コマ減らしてツメツメにしたので、フロントが上がりやすくなったかな。

ついでにギヤ比少し軽くしました。36/16(2.25)→35/16(2.19)。チェーンリングボルトもSTAATSから持ってきて変更。スペーサーいれてなかったので、チェーンラインも気持ち改善。

そろそろサイズアウトだなぁ。気に入っていて変えるなと言われているから忘れよう。

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