(2019/08/23追記)その後、「たまたまたHaro race mini ギヤ比変更」となっています。
娘からギヤ比が重すぎるとクレームが来たので、フロントのチェーンリングを34Tに変更しました。ほぼ新品を安く譲っていただいて、とっても助かりました。ちなみに、7 Under クラスです。クランク長は140mmだったはず。
F35/R15=2.33
↓
F35/R14=2.50
↓
F34/R14=2.43
前回インストールした半コマを取り外し。今回はすんなりできました。
さて、うちの子のやる気はどうなんでしょう。最近は自転車が好きということもなく、どちらかというとイヤみたいに言うのですが、レースはどうするかと聞くと「でる」と。どうなることやら。
(19/02/06追記)
レースの結果は転倒もあって4位/7人。予選から前をいく4人にはからめそうでからめない様子。余裕があれば他の子達のギヤ比を聞いてみればよかったのですが、たぶんもう少し重いギヤ比で走っているのではないかと。本人の感想は変更後のギヤ比も重たいと。でも、元にもどすと回せてもついていけないし、これ以上重たくして痛めても困るので、しばらくこのままで。
BMX レーサー miniサイズの完成車ギヤ比(各メーカーWEBより)をまとめてみたけど、やっぱりF34/R14は軽すぎるかな。
maker | bmx | tooth | ratio | clank length |
---|---|---|---|---|
Chase | edge mini | F38/R16 | 2.38 | 140mm |
Haro | rece mini | F38/R14 | 2.71 | 130mm |
Redline | proline mini | F38/R14 | 2.71 | 140mm |
DK | SWIFT mini | F42/R16 | 2.63 | 140mm |
GT | Mach One Mini | F36/R:N/A | – | 140mm |
Free Agent | race mini | F38/R14 | 2.71 | 145mm |
MONGOOSE | TITLE MINI | F39/R16 | 2.43 | 145mm |
SE Bikes | MINI RIPPER | F37/R14 | 2.64 | 145mm |