チェーン交換

そろそろチェーン交換しておこうと思うことがいくつかあったので交換しました。
BMXのレーサーでチェーンが切れると、スピードがでているので結構な怪我をしてしまうので、年に1回くらいは交換したほうが、怪我をしたときのことを考えると安いかと。保険みたいなものかな。

チェーンは、JIS/ISOで規格化されているものだと、ピッチが1/2″、幅が1/8″(厚歯)と3/32″(薄歯)があります。自分のBMXレーサーは、スプロケットもフリーホイールも薄歯ですが、チェーンは1/8″を使っています。変速しないので、耐久性つまり安全性を優先てことで。

今使っているはIZUMI。リサイクルショップで1,000円で買ったような気がする。今回はVertexにしました。@yo86さんにアドバイスしてもらって、性能に間違いがないNJS認定品のチェーンです。そして、NJS認定品では破格のお値段。ゴールドも迷いましたが、青っぽい色も似合うはずと思ってこれ。

いちおうチェッカーで伸び具合をチェックしてみる。けど、まだ大丈夫っぽい。まぁ、変えますけど。しかしIZUMIのチェーンはシルバーだったはずなのに、手入れができずにここまで黒くなってしまうとはw。

どれくらい伸びているか並べてみました(上:新品、下:使用済)。写真に写っていませんが、左端をそろえて、右に伸ばして並べています。若干ですが下側のチェーンが伸びています。チェーン長がおよそ110cmで、3mm程度のびているので、ざっと0.3%程度でしょうか。0.75%が交換基準のようなので、まだまだ使えるようです。年月がたっているので交換しますけど。

チェーン長を調整するために半コマを使っているので、こんな感じの構成です。チェーンの結合はクリップ、半コマは割りピンを使っていました。お手軽です。

Vertexの写真を取り忘れてしまいましたが、ボルトナットで結合するタイプです。勘違いしていたのですが、チェーン自体にネジが切ってあるので、ボルトの挿入にドライバーが必要でした。ドライバーをねじ込んだ後に、四角いナットを緩み防止のために締め込みます。

並び順ですが、半コマは広いほうが前になるようです。半コマの後ろに結合用のプレートをつけました。

お日様にあたると、ブルーが綺麗でカッコいいです。

今のギヤ比って、20 x 1.95 F39/R14=2.79。少しチェーンリングを大きくして、F43/16=2.81とかにすればよかったのかも。チェーン交換しちゃったから、フレーム買い替えたら考えようかな。最近まわりでは、R18を軸にF48~50あたりで調整しているみたいです。今もレーサーは、よりレーサーに特化していってるんですね。

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